保育方針
豊かな心・生活する力・人とかかわる力を育てる。
保育理念
子どもの最善の利益を考え、安全で安心できる保育環境の中、生きる力の基礎を培い、豊かな心と健やかな身体を育む。
年齢別指導計画
0歳児 | 生理的欲求を満たし生活リズムをつかむ。 |
---|---|
1歳児 | 自分の気持ちや欲求を表せるようになる。 |
2歳児 | 行動範囲が広がり探索活動が盛んになる。 |
3歳児 | 象徴機能や観察力を発揮する。 |
4歳児 | 生活に必要な基本的生活習慣を身に付ける。 |
5歳児 | 様々な経験を重ねて、喜びや自信をもつ。 |
保育の内容
生命の維持 | 情緒の安定 | |
---|---|---|
0歳児 | 生活リズムの形成や保健的な対応 | 応答的な触れ合いや情緒的な絆の形成 |
1歳児 | 快適な生活や生理的欲求の充実 | 人と物との関わりの理解 |
2歳児 | 自我の育ちや健康状態の把握 | 自己主張への配慮や探索意欲の育成 |
3歳児 | 基本的生活習慣の確立や個々に応じた援助 | 自我を大切にした主体性の育成 |
4歳児 | 生理的欲求の満足や身体の十分な活動 | 探索活動の深まりや想像力の豊かさ |
5歳児 | 更なる健康増進や子どもの意欲の高まり | 心身の満足な癒やしや活動内容のバランス |
健康 | 人間関係 | |
---|---|---|
0歳児 | 個人差への配慮や健康の充実感 | 人との深い関わり |
1歳児 | 歩行の確立と運動機能の発達 | 自立心の育成や好奇心の満足 |
2歳児 | 基本的機能の充実や身体的機能の調整 | 友だちとの共感や関係構築の育成 |
3歳児 | 健康な遊びの充実やバランスのとれた運動や休憩 | 道徳性の芽生えや平行遊びの大きさ |
4歳児 | 生活の場の調整や集団での行動 | 愛情と信頼感の深化や異年齢との関わりの深まり |
5歳児 | 自主性や自立心の育成や病気予防への関心 | 社会、自然事象への更なる関心 |
環境 | 言葉 | |
---|---|---|
0歳児 | 感覚の動きを豊かに、 物や人の雰囲気への関わり |
喃語の育みや喃語による応答、 簡単な言葉の理解 |
1歳児 | 象徴機能の発達や応答的な大人への関わり | 言葉のやりとりの楽しさや二語文の話し 始め |
2歳児 | 自然事象への関心 | 語彙の増加や意思や欲求の満足 |
3歳児 | 身近な環境への関心 | 言葉の美しさ楽しさへの気づき、 及び生活で必要な言葉の理解と使用 |
4歳児 | 色彩環境の豊かさや身近な環境への関わりの深まり | 豊富な言葉の使用や言葉の楽しさの広まり |
5歳児 | 数量、図式、標識、文字などへの関心 | 文字伝達の楽しさへの気づきや読書へ の 関心 |
表現 | |
---|---|
0歳児 | 愛着など絆を大事にした表現 |
1歳児 | 色々な素材への興味 |
2歳児 | 生活の流れや季節感の表現 |
3歳児 | 様々な用具を用いる感覚の豊かさ |
4歳児 | 表現する喜びや感動の共有 |
5歳児 | 豊かな感性による表現 |
食育 | |
---|---|
0歳児 | 適切な援助により、食に対する意欲をもつ |
1歳児 | 様々な食事を楽しむ |
2歳児 | 様々な食材を感じ、食事を味わう |
3歳児 | 食事の大切さを知る |
4歳児 | 食事のマナーを身につける |
5歳児 | 栄養のバランスをとる |
保育の内容 | |
---|---|
健康支援 | 健康状態、発育状態の定期的、継続的な把握。 年2回の嘱託医による内科診・歯科健診。異常がみられた時の適切な対応 |
環境 衛生管理 |
施設内の設備、用具等の清掃や安全管理及び自主点検。園庭整備。 |
安全対策 事故防止 |
毎月避難訓練(火災・地震・不審者対応)を実施、消防点検 |
保護者 地域への支援 |
子育て相談 |